Amazonで中古を買うときに覚悟しておくべきこと。

僕にとってAmazonの最大の魅力は中古品の安さだ。

定価が3000円くらいの本が1円なんてこともザラ。「1円とか安すぎ…なんか怖い」なんて思われる人もいるかもしれないが、そこはご安心を。ヤフオクのように評価の高い出品者を選べば何ら問題はなく、ブック○フくらいの品質の物が送られてくる。僕自身今まで20冊くらい1円本を高評価の出品者から買ったが、「金返せ!」とも「所詮は1円か…」とも思ったことがない。


しかし贅沢な悩みではあるが、中古を頼むと少しばかりイライラさせられることもある。

その一つが"遅配"。
Amazonの在庫を注文すると、大体翌日には届けられるが中古だとそうはいかない。また僕を例にだすと、6月2日に七冊(内中古六冊)注文して5日午前現在で届いたのは新品の一冊。、出展者が発送するのでまぁ仕方ないことではあるが、六冊を併読したいだけにちょっとストレスフルだ。Amazonの速さに慣れると正直少し不満に思ってしまう。


次に送料。
たとえば今回僕が中古品六点に使った2,603円の内、送料は1,800円。250円の送料を六回とられている。
これは買い物額の70%を送料が占める。もはや関税並の比率。(cf:自動車の関税が70%だよ!)


ということで、Amazonについての贅沢な悩みでした。
いくら便利な社会になったとはいえ、さらなる便利さを求めちゃうもんすな。


ちなみに注文した本はコチラです↓

尻啖え孫市 (講談社文庫)
司馬 遼太郎

国友鉄砲の歴史 (別冊淡海文庫)
湯次 行孝

海外貿易から読む戦国時代 (PHP新書)
武光 誠

大阪と堺 (岩波文庫)
三浦 周行, 朝尾 直弘

蝦夷(エミシ)・アテルイの戦い―大和朝廷を震撼させた (遙かなる縄文の風景)
久慈 力

もののけ姫』の秘密―遙かなる縄文の風景 (遥かなる縄文の風景)
久慈 力

もののけ姫研究序説―「アニメ」ではなく「アニメーション」として
後藤 毅, 黒田 光洋

もののけ姫』の舞台である室町末期関連を中心に買った。
どっちかだけだと飽きちゃうから、アシタカの出自である蝦夷について調べつつ、エボシの武器である鉄砲についても調べていく方針。あと、今回は買っていないが当時の製鉄技術についての本も欲しいところ。ただし値がはるので図書館やな…。